偽装結婚:容疑で11人逮捕 高松の歯科医ら手引きか--県警 /香川


 県警組織犯罪対策課などは9日、虚偽の婚姻届を出したとして、高松市林町、歯科医、高松康裕(56)▽同市川部町、会社役員、亀田耕一郎 (57)▽同市東山崎町、フィリピン国籍でスナック「モレナフィリピーナ」経営、イボルデナギット・ロダリナ(45)--の3容疑者と、日本人の男 (41~57歳)とフィリピン人の女(23~29歳)各4人を、電磁的公正証書原本不実記録、同共用の疑いで逮捕した。同課などは、3人が偽装結婚を計 画、それぞれ手引き役をしたとみて調べる。
容疑は、ロダリナ容疑者らが共謀、フィリピン人の女が国内に長期滞在するための在留資格を取得するため偽装結婚を計画、08年8月11日~09年 5月8日、高松市などに4組の虚偽の婚姻届などを出し、不実の記録をさせたなどとしている。女4人は、ロダリナ容疑者のスナックに勤めていた。
同課などは、フィリピン人の女4人の中に高松容疑者と亀田容疑者の交際相手がそれぞれいたとみている。フィリピン人の女らはスナックで働いて得た賃金を母国に送金するなどし、また月5万円程度の報酬をそれぞれの結婚相手の男に渡していた。
同課などはこの日早朝から、容疑者の自宅など関係先10カ所を家宅捜索した。【中村好見、広沢まゆみ】

コメント